歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋沢資料館 浦和から飛鳥山まで自転車散歩 第3館目

別記事の 浦和から自転車散歩 で書いたように、 1月の土曜日、飛鳥山の3つの博物館と、王子駅の近くにあるお札と切手の博物館を巡るために、浦和から王子まで自転車で来ました。 紙の博物館 北区飛鳥山博物館 を観て、 3つ目は 渋沢資料館です。 渋沢栄一…

道の駅尾瀬かたしな

7月の休日、東北自動車道から日光宇都宮道路、いろは坂を登って中禅寺湖畔の英国大使館別荘記念公園に行ってきました。 (詳しくは別記事の 英国大使館別荘記念公園 をお読みください) 同じ道を往復するのもつまらないし、金精峠は夏しか通れないので、金精…

北区飛鳥山博物館 浦和から飛鳥山まで自転車散歩 第2館目

ぐるっとパス 15館目 飛鳥山の3つの博物館。 最初に訪れたのは 紙の博物館 そして2館目は 紙の博物館のお隣にある、北区飛鳥山博物館です。 こちらも紙の博物館同様、2階が入り口になっています。 自動ドアを入ると受付があります。 ぐるっとパスで常設展と…

紙の博物館 浦和から飛鳥山まで自転車散歩 第1館目

ぐるっとパス 14館目 浦和から飛鳥山へ自転車散歩 の記事に書いたように、1月の土曜日に東京都北区の飛鳥山にある3つの博物館を訪れました。 JRや都電、徒歩で飛鳥山に行く場合は、小高い飛鳥山の頂上まで飛鳥山モノレール「アスカルゴ」に乗ればよいのです…

浦和から飛鳥山まで自転車散歩

1月の土曜日、浦和から東京都北区の飛鳥山まで、自転車で往復してみることにしました。 ちなみに、夫はちょっとカッコいいバイク、わたしは普通のママチャリです。 往復で30㎞。 以前、浦和から東京ドームまで往復したことがあり、しかもそのときは子供乗せ…

ラペルシュ

浦和のラペルシュにランチを食べに行きました。 今回で2回目。 初回は友人が予約を取ってくださったのですが、とても人気のあるお店でなかなか希望の日を予約することができません。 なので、逆に空席がある日でみんなの都合がつく日を擦り合わせて食べに行…

エノテカドーラ

浦和のうらもん通りにあるエノテカドーラ。 最初は、夜にママ友達との暑気払いの会で訪れました。 席だけを予約して、アラカルトを注文しました。 ワイン好きなリッチなママ友が、美味しい!とエノテカドーラのワインを絶賛。 わたしはアルコールに弱いので…

新 arata

7月に浦和の新 arata でお昼を食べました。 2人とも和牛膳です。 デザートはうっかり写真を撮り忘れてしまいました。 外がとても暑かったので、予約時間より少し早めにお店に入らせてもらいました。 店内の説明や食材の話やをお店の方が丁寧にしてくださって…

NHKさいたま放送局

さいたま市役所や消防署の並びに、NHKさいたま放送局があります。 埼玉県内各地のニュースや話題を発信しているとはいえ、さいたま市は人口130万人を超えていますし、浦和は県庁所在地ですし、やはりお膝元での取材が多いように感じます。 市内の小学校では……

浦和宿石橋と供養仏

街歩きをしていると、史跡がたくさんあることに気付きます。 車だとサーっと通り過ぎてしまうので、地元でも気付かなかったり、 自転車や徒歩でも急いでいると、じっくり解説を読むことがなくて、よく知らなかったりします。 中山道の宿場町 浦和には現在の…

道の駅大滝温泉

静岡から山梨へ、雁坂トンネルを抜けて秩父へドライブしたとき、道の駅大滝温泉に寄りました。 特産品販売センターでぎんなんを買いました。 お食事処では滝沢ダムカレーと二瀬ダムカレーが! ダムカレー、いまはあちこちにありますね。八ッ場ダムカレーを食…

木曽路 武蔵浦和店と白幡沼

しゃぶしゃぶが食べたくなることがあります。 そんなときは近くの木曽路の武蔵浦和店に行きます。 お刺身や天ぷらも摘んでお腹いっぱいになった後は、木曽路のすぐ裏手にある白幡沼を散策します。 お店の椅子席や個室を利用すると白幡沼の存在に気づかない人…

三井記念美術館

ぐるっとパス 13館目 今日は東京駅周辺の美術館巡りをする計画で、お昼過ぎから三菱一号館美術館→東京ステーションギャラリーと観て、日本橋まで歩き、三井記念美術館まで足を伸ばしました。 いま開催中なのは、国宝雪松図と動物アートという展覧会です。 三…

東京国際フォーラム 太田道灌像

三菱一号館美術館と東京ステーションギャラリーで展覧会を観た後、日本橋の三井記念美術館まで歩いたのですが、途中東京国際フォーラムを通り抜けました。 ガラス棟1階に太田道灌像と、太田道灌と江戸城の解説パネルがあります。 太田道灌像、かっこいいです…

相田みつを美術館

ぐるっとパス 12館目 三菱一号館美術館と東京ステーションギャラリーのあと、三井記念美術館に行くつもりで歩き出しました。 東京国際フォーラムを通り抜けようとしたら、相田みつを美術館がありました。 相田みつをが人気書家であるのはもちろん知っていま…

東京ステーションギャラリー 吉村芳生展

東京ステーションギャラリーの吉村芳生展、最終日に行ってきました。 最終日とあってか、館内はかなりの人出です。理由はわかりませんが、ご年配の女性の二人連れが多かったです。 新聞紙の上に自画像を描くシリーズが圧巻で、記事と自画像の表情がはっきり…

かこいや 丸の内二丁目店

三菱一号館美術館と東京ステーションギャラリーを訪ねた日は、家を出るのが遅くて、東京駅に着いたときはもう正午を過ぎていました。 展覧会を観る前にお昼を済まそうと、三菱一号館美術館のそばにある、かこいや丸の内二丁目店に入りました。 東京駅の改札…

三菱一号館美術館

全員巨匠!フィリップス・コレクション展 に行ってきました。 1月20日(日)まで有効の招待券を頂いたのに2日前までうっかり忘れていて、ギリギリ間に合いました。 盛況で、一枚一枚の絵の前になかなか進めないほどでした。 フィリップスの邸宅のミニチュア。 …

彩の国さいたま寄席 四季彩亭 柳亭市馬と新春若手落語会

タウン情報誌たまログの読者プレゼントに当選して、彩の国さいたま寄席の招待券を2人ぶん頂きました。 お弁当を食べたりビールを飲んだりお菓子を摘んだりしながら観る寄席の雰囲気が好きで、鈴本や池袋演芸場には何度か足を運んだことがありますが、さいた…

タイムズスパレスタ

ぐるっとパスでサンシャインシティ文化会館にある古代オリエント博物館を見学したあと、サンシャインと道を挟んで隣にあるタイムズスパレスタに行ってきました。 スパレスタはこれまでわたしひとりで来ていたので、夫婦で利用するのは初めてです。 受付を済…

古代オリエント博物館

ぐるっとパス 11館目 今日は古代オリエント博物館を見学したあとスパレスタでのんびりしようと、池袋にやってきました。 サンシャインシティ文化会館の7階にあるので、サンシャイン水族館やサンシャイン60展望台とともに子どもと何度か訪れている博物館なの…

江戸東京博物館

ぐるっとパス 10館目 今日は両国の美術館・博物館をはしごする日。 すみだ北斎美術館→東京都復興記念館→刀剣博物館と来て、最後は東京都江戸東京博物館です。 刀剣博物館から江戸東京博物館に行く間に両国国技館があります。 初場所が始まり、華やいだ雰囲気…

刀剣博物館

ぐるっとパス 9館目 すみだ北斎美術館、復興記念館と来て、刀剣博物館まで歩いてきました。 刀剣博物館は以前代々木にありました。 代々木にあったとき、うっかり休館日に行ってしまい入れませんでした。 夫は以前にも観覧したことがあるのですが、わたしは…

東京都復興記念館

すみだ北斎美術館のあと、ぐるっとパスで入場できる刀剣博物館に行く前に、ちょっと寄りたいところがあります。 横網公園にある、復興記念館です。 すみだ北斎美術館から復興記念館に行く道すがら、なんと相撲のまわしが塀にずらりと干してある家が! 正面の…

すみだ北斎美術館

ぐるっとパス 8館目 本日は両国エリアの美術館・博物館を巡ります。 街歩きにはスマホの地図アプリも使いますが、案内地図があるととても助かります。 これはすみだ北斎美術館のそばに建っていた案内地図ですが、要所要所に建っているのでありがたいです。 …

東洋文庫ミュージアム、これは必見!

ぐるっとパス 7館目 さて本日は 庭園美術館→松岡美術館→東京写真美術館→戸栗美術館→渋谷区立松濤美術館 と目黒、恵比寿、渋谷の美術館をはしごしてきました。 もういい加減帰宅しようとも思ったのですが、帰り道にもうひとつだけ、駒込の東洋文庫に寄ってか…

松濤美術館

ぐるっとパス 6館目 戸栗美術館のあとは歩いて10分もかからない渋谷区立松濤美術館です。 途中に鍋島松濤公園というスリバチ状の公園があったので、中を通って行きました。 公園の階段を下り切ると池があるのですが、こんな街中なのに⁈と驚くような透明度の…

戸栗美術館

ぐるっとパス 5館目 東京都写真美術館のあと、恵比寿駅から渋谷駅までJRで移動、渋谷駅から歩いて戸栗美術館に行きました。 戸栗美術館は夫婦ともに初めてです。 松濤のお屋敷街の中にあり、数分前の渋谷の雑踏が嘘のように静かです。 入り口に、松濤美術館…

東京都写真美術館

ぐるっとパス 4館目 松岡美術館のあと、ぶらぶらと歩いて恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館に行きました。 ぐるっとパスで入場できるのは 建築×写真 ここのみに在る光 という展覧会です。 写真美術館は夫は何度か訪れていて、わたしは2回目です…

松岡美術館

ぐるっとパス 3館目 庭園美術館のあと、歩いて松岡美術館に行きました。 庭園美術館はわたしは2度目、夫は初めてでしたが、こちらの松岡美術館は夫婦ともに初訪問です。 とてもゆったりとした静かな美術館で、ゆっくりと展示を見ることができました。 俑(よ…