歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

すみだ北斎美術館

ぐるっとパス  8館目

 

本日は両国エリアの美術館・博物館を巡ります。

 

街歩きにはスマホの地図アプリも使いますが、案内地図があるととても助かります。

 

これはすみだ北斎美術館のそばに建っていた案内地図ですが、要所要所に建っているのでありがたいです。

f:id:sekenshirazuplus:20190115085305j:image

 

まずは両国駅から歩いて

すみだ北斎美術館に向かいます。

f:id:sekenshirazuplus:20190114012833j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190114012829j:image

ここは北斎生誕の地のようです。

f:id:sekenshirazuplus:20190114012942j:image

 

ぐるっとパスで常設展に入りました。

f:id:sekenshirazuplus:20190114013131j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190114013614j:image

 

展示は北斎の生涯に沿って時系列に作品が並んでいるのですが、

f:id:sekenshirazuplus:20190114013754j:image

出口付近のこの北斎と娘の展示、まるで本当に生きているみたい〜と見ていたら、北斎と娘の手が動きました!

 

すごいリアル。

 

展示を見終えて外に出るとスカイツリーがくっきり。

f:id:sekenshirazuplus:20190114014055j:image

 

すみだ北斎美術館と道を挟んだところは

韮山反射炉やお台場で有名な韮山代官 江川太郎左衛門の屋敷があったようです
f:id:sekenshirazuplus:20190114014100j:image

江川太郎左衛門の人柄や功績を思うともっと長生きしてくれたらよかったのに、と残念に思います。