歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田 桜台 茶平

Cha-pei Sakuradai Ekoda Nerima Tokyo 19年ぶりに江古田駅から徒歩5分くらいの、中華料理店 茶平に行きました。 3500円のコースを2人分と、ビール、甕出しの紹興酒を注文。 お料理はどれも美味しい。 記憶通り、杏仁豆腐も美味しかったです。

添好運 ティム・ホー・ワン 新宿

Tim Ho Wan,Shinjuku 女友だちと香港の飲茶専門店に行ってきました。 とても並ぶと聞いていたので、どうせなら1巡目に入れるように、午前10時から並びました。10時の時点で4組目。 並んでいる最中にメニューとオーダー表を渡されます。 あれこれ悩んでいると…

ミートフレッシュ鮮芋仙 浦和パルコ店

Meet Fresh Syen-Yui-Syen,Urawa Parco 芋園4号Mサイズ 540円 もちもちしたお芋のお団子、 タロイモ、 タピオカ、 あずき、 プラスかき氷

笠間 日動美術館

Nichido Museum,Kasama 何年かぶりに、笠間の日動美術館に行きました。 何度か訪れたことがあるのですが、企画展がユニークで、美術館のある街の佇まいやすぐ近くにある笠間稲荷の周りの雰囲気もとても良くて、度々行きたくなります。 今回は、写実絵画のい…

笠間 春風萬里荘

Syunpu-Banri So,Kasama 急に思い立って、笠間の日動美術館に行ってきました(別記事あり)。 北大路魯山人の住んでいた春風萬里荘が近くにあり、日動美術館の受付で見学を勧められたので行ってみました。 日動美術館と春風萬里荘の二館共通券は1500円。 と…

西浦和 あんみつの和吉

Anmithu no Wakichi, Nishi-Urawa,Saitama ランチをしに、西浦和の和吉へ行きました。 冷やしおろしきしめんと、 ほうじ茶のパフェ、 熱いコーヒーをいただきました。 甘味処は女性客ばかりかと思いきや、ご夫婦、男性おひとりのお客さんもいて、それぞれに…

郡上八幡

Gujo Hachiman 水の綺麗な場所が好きで、いつか訪ねてみたかった郡上八幡。 平成から令和にかけての10連休に行ってきました。 思っていた以上に美しい街でした。

小淵沢 なかしま

Nakashima Kobuchizawa Yamanashi 18年振りに小淵沢の蕎麦処 なかしまに行ってきました。 店名を失念してしまい、小淵沢駅からほど近いログハウスのお蕎麦やさん、という記憶を頼りに行ってみると、ありました! 外断熱の壁のため、一目ではログハウスではな…

長坂 翁

Okina Nagasaka Yamanashi 久しぶりに翁にお蕎麦を食べに行きました。 相変わらず他県ナンバーの車ばかりが駐車していましたが、休日にもかかわらず全く待たずすぐ席につくことができました。 お蕎麦とつゆはやっぱり美味しかったのですが、今回は玄関を入っ…