歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近江八幡 炭櫓でひつまぶし

以前、近江八幡のラコリーナに行ったら、聞いてはいたが混雑がものすごく、残念だが素敵なお庭と建物を写真に納めるだけで退散した。 そのあと、日牟禮神社にお詣りしてクラブハリエの日牟禮館でシフォンケーキを買って、水辺を散策。夜ご飯は炭櫓でひつまぶ…

散歩を兼ねてラペルシュでランチ

娘が出かけてしまったので、夫婦で散歩に出かけることにした。ラペルシュでのランチを目的に往復歩く。ゆっくり歩いて片道20分。暑くて長く歩くと熱中症になりそうなので、ちょうどいい距離。市役所に円形の階段状の、小さな子どもが水遊びできる場所がある…

ぱいかじ浦和パルコ店

沖縄に行きたいけど、今はコロナ禍で行けない。 ぱいかじで島唄をBGMにご飯を食べながら、コロナが収まって沖縄に行けるようになったら、どこに行くか、何を食べるか想像したら、ますます沖縄に行きたくなった。

PUI PUIモルカーTOWN

娘がなぜかモルカーにハマってしまい、わたしもつられて好きになり、ご近所のパルコでPUI PUIモルカーTOWNが開催されたので2人で行ってみた。 7階の小さなスペースにモルカータウンと特設ショップがあり、全然目立たないし、フラッと入ってくる人は皆無だと…

スクワランオイルとワセリン

コープのスクワランオイルが秀逸な上に安価で、長年夫婦ともに愛用している。 お風呂上がりや洗顔後に、ワンプッシュ分手のひらにとり、顔につける。 これだけで、真冬でもリップクリームも要らない。よーく手のひらでのばして髪につけたら、髪が落ち着くし…

一風堂の白丸

ラーメンは普通に好きだけど、全く詳しくないし、並んで食べる情熱も不足していて、家の近くや都内のラーメン屋さんはめちゃくちゃ並ぶのでほとんど行ったことがなかった。旅先で、平日などたまたまほとんど並ばずに入れるときだけ、人気のラーメン屋さんに…

ニトリのキッズ積み重ねコンテナ

どうにもこうにも、畳んだ洗濯物をきちんとタンスの引き出しにしまうことができない人が家庭内にいる。 洗濯して干して畳んだ衣類をカゴに入れて渡すと、そのカゴに入れたまま個室の床に放置している。 カゴは複数用意してあるから、翌日も畳んだ洗濯物を別…

キッチンでは必ずスリッパを履く

実家では和室の座卓で食事をしていた。 だからスリッパの脱ぎ履きが面倒で、板の間の台所も裸足で使っていた。 流しとコンロの前の床にはキッチンマットも敷いて冬も特に足元が冷たくないし、何の問題もなかった。 が、しかし! 珍しく父が食器洗いをしてく…

旅先での楽しみ 地元スーパーに寄る

旅に出たら、その地域の資本の大手スーパーに寄るのが楽しみのひとつ。 静岡ではアオキ、新潟では原信・ウオロク、山形ではヤマザワ、宮城ではウジエ、長野ではツルヤ・デリシアなどなど。地域の食材やお酒・お菓子が並んでいるし、同じチェーン内でも店によ…

アンリシャルパンティエのケーキ

お惣菜を買いにデパ地下に行ったら、アンリシャルパンティエのショーケースの中に蜂が留まったとてもかわいいケーキがあったので、思わず買ってしまった。 百貨店はオワコンと言われ、閉店が相次いだし株価も下がる一方だが、住んでる街から無くなったらとて…

ピスタチオ味

わたし達歩く50代夫婦はお酒のあてにピスタチオをつまむことはあるが、ピスタチオ味のスナックやお菓子を食べることは全くない。 大学生の娘はピスタチオ味に目がなく、ピスタチオ味のものが新発売されたら必ず食べたがる。 ピスタチオ味のブームが始まって…

映画 街のトム&ソーヤ

娘は小学校の中学年時代、ジュブナイルの名作・街のトム&ソーヤに夢中だった。 新刊が出るのを今か今かと楽しみにし、著者のはやみねかおる氏の講演会に参加してサインをいただき、一緒に写真を撮っていただいたりもした。 娘自身は大学生となり、とっくの昔…

スターバックスの地元フラペチーノ 宮城県と新潟県

歩く50代夫婦がスターバックスに入るときは、コーヒーが飲みたいときなので、ほぼ100%コーヒーをオーダーする。 しかも少しゆっくりしたいときでもあるので、テイクアウトしたことがない。必ず店内でコーヒーを飲む。 しかし、娘は違う。 コーヒーブレイクし…