歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

混ぜるな危険(笑)

自分用にランチパックを買ったのは初めて。 パッケージにJリーガーがプリントされたランチパックが販売されていると聞いて、有ったら買ってみようと思っていた。 けれど、コンビニにはほとんど行かないし、スーパーにも週末に一度、生鮮品を買いに行く程度。…

サッカー観戦

6月に、吹田でサッカー日本代表戦を観た。 バックスタンド最下層のゴール近くの席だったので、後半の2ゴールを目の前で観ることができた。 これまでテレビでしか見たことがなかった選手たちを現地で応援できて楽しかった。

山梨県立リニア見学センター

昨夏、河口湖畔の宿に泊まりに行く道すがら山梨県立リニア見学センターに立ち寄った。 リニアを擬似体験できるコーナーがあって、小さな車体に乗って数メートルを一往復させてくださる。 浮いている感じはよくわからなかった。

大河ドラマ鎌倉殿の13人 史跡巡りのドライブ

和田合戦の回が終わり、もうすぐ承久の乱を経て最終話まであと1か月となった大河ドラマ鎌倉殿の13人。 11月のよく晴れた休日、遅ればせながら三浦氏ゆかりの地を車で巡ってみた。 朝8時に自宅を出発、高速道路利用で10時には横須賀市に到着。 まずは衣笠山公…

JR東日本パスと青森県立美術館

この秋発売のJR東日本パス、とてもお得なきっぷなので、是非使いたいのだけれど、青森県立美術館に行きたいがための青森行きなのに、美術館がまさかの休館中。 うーむ、計画をゼロから練り直しです。

新蕎麦

花の丘公園そばのたねやに久しぶりに蕎麦を食べに行きました。ちょうど今日9月25日から新蕎麦とのことで、幸運でした。 子どもの頃から、初物をいただくときは東の空に柏手を二つ打ってからいただきます。 今日も密かに東に向かって小さく柏手を二つ打ってか…

岐阜関ヶ原古戦場記念館

ゴールデンウィーク、岐阜関ヶ原古戦場記念館に母子で行ってきた。 この施設、以前歩く50代夫婦が関ヶ原に行ったときはなかった。 大変な賑わいで、予約なしでフラッと立ち寄ったわたし達はシアターには入れなかった。 展示だけでも楽しかったが、次はシアタ…

ホキ美術館(再訪)千葉市

桜満開の土曜日、ホキ美術館に行ってきた。 夫婦で3.4年前に行ってとても良かったので、大学生の娘に勧めたところ行ってみたいとのことなので、家族で行ってきた。 今回は館長さんがいらっしゃらなくて残念。 でも、作品も掛けかわっていて楽しかったし、娘…

尾道 はっさく大福

朝早く観光地に行くと、ひと気が少ないのはいいのだが、食べ物屋が開いていない。 尾道も人気の食べ物屋は開店前だったから、開いていたお土産屋で、はっさく大福を買って食べた。 とても美味しい。 開いていたお菓子屋さんで

長谷川町子美術館

今年もぐるっとパスで美術館・博物館・庭園めぐり。 秋の土曜日、まだ行ったことがなかった長谷川町子美術館・記念館へ。 長谷川町子姉妹が集めた美術品とは…と、興味シンシンで訪ねたのだが、この日はアニメサザエさん展あさひが丘大運動会の期間中。 せっ…

竜泉 おし田の田舎まんじゅう

三ノ輪駅近くのケーキ店コールドンブルーが今年の夏閉店してしまった。 幼い頃のわたしは生クリームが苦手だったから特別ケーキが好きではなかったが、それでもコールドンブルーでの買い物は夢があって楽しみだった。 ケーキ店は他にも駒込のアルプス、浅草…

吉野ヶ里遺跡

憧れていたのに、何度も九州には行ったのに、遠景では何度も見たのに、行ったことなかった吉野ヶ里遺跡。 念願かなって、初吉野ヶ里遺跡。 ツアーなどではなく、気ままなドライブ旅行なので、ひと気のない朝イチを狙って入場できた。 思う以上に悠々と広々と…

レボン快哉湯

お墓参りの帰り道、レボン快哉湯で小休止。 快哉湯は、昔々祖母や叔母に連れられて行ったお風呂やさんだ。 数年前に閉まり、寂しい気持ちでいたのだが、カフェに生まれ変わったのをつい最近知った。 わたしの思い出の場所を、ここを全く知らない娘に見せたい…

長野の地酒 紙パック入りが素晴らしい

旅をしたら、地酒を楽しむ。 口にあったら自分へのお土産として買って帰るのだが、一升瓶は重いし取り扱いに難がある。 長野の地酒の中には、1.8リットル入りの紙パック詰めがあり、帰宅して食品庫に保管(すぐ飲み切ってしまうけど笑)するのも楽だし、本当…

近江八幡 炭櫓でひつまぶし

以前、近江八幡のラコリーナに行ったら、聞いてはいたが混雑がものすごく、残念だが素敵なお庭と建物を写真に納めるだけで退散した。 そのあと、日牟禮神社にお詣りしてクラブハリエの日牟禮館でシフォンケーキを買って、水辺を散策。夜ご飯は炭櫓でひつまぶ…

散歩を兼ねてラペルシュでランチ

娘が出かけてしまったので、夫婦で散歩に出かけることにした。ラペルシュでのランチを目的に往復歩く。ゆっくり歩いて片道20分。暑くて長く歩くと熱中症になりそうなので、ちょうどいい距離。市役所に円形の階段状の、小さな子どもが水遊びできる場所がある…

ぱいかじ浦和パルコ店

沖縄に行きたいけど、今はコロナ禍で行けない。 ぱいかじで島唄をBGMにご飯を食べながら、コロナが収まって沖縄に行けるようになったら、どこに行くか、何を食べるか想像したら、ますます沖縄に行きたくなった。

PUI PUIモルカーTOWN

娘がなぜかモルカーにハマってしまい、わたしもつられて好きになり、ご近所のパルコでPUI PUIモルカーTOWNが開催されたので2人で行ってみた。 7階の小さなスペースにモルカータウンと特設ショップがあり、全然目立たないし、フラッと入ってくる人は皆無だと…

スクワランオイルとワセリン

コープのスクワランオイルが秀逸な上に安価で、長年夫婦ともに愛用している。 お風呂上がりや洗顔後に、ワンプッシュ分手のひらにとり、顔につける。 これだけで、真冬でもリップクリームも要らない。よーく手のひらでのばして髪につけたら、髪が落ち着くし…

一風堂の白丸

ラーメンは普通に好きだけど、全く詳しくないし、並んで食べる情熱も不足していて、家の近くや都内のラーメン屋さんはめちゃくちゃ並ぶのでほとんど行ったことがなかった。旅先で、平日などたまたまほとんど並ばずに入れるときだけ、人気のラーメン屋さんに…

ニトリのキッズ積み重ねコンテナ

どうにもこうにも、畳んだ洗濯物をきちんとタンスの引き出しにしまうことができない人が家庭内にいる。 洗濯して干して畳んだ衣類をカゴに入れて渡すと、そのカゴに入れたまま個室の床に放置している。 カゴは複数用意してあるから、翌日も畳んだ洗濯物を別…

キッチンでは必ずスリッパを履く

実家では和室の座卓で食事をしていた。 だからスリッパの脱ぎ履きが面倒で、板の間の台所も裸足で使っていた。 流しとコンロの前の床にはキッチンマットも敷いて冬も特に足元が冷たくないし、何の問題もなかった。 が、しかし! 珍しく父が食器洗いをしてく…

旅先での楽しみ 地元スーパーに寄る

旅に出たら、その地域の資本の大手スーパーに寄るのが楽しみのひとつ。 静岡ではアオキ、新潟では原信・ウオロク、山形ではヤマザワ、宮城ではウジエ、長野ではツルヤ・デリシアなどなど。地域の食材やお酒・お菓子が並んでいるし、同じチェーン内でも店によ…

アンリシャルパンティエのケーキ

お惣菜を買いにデパ地下に行ったら、アンリシャルパンティエのショーケースの中に蜂が留まったとてもかわいいケーキがあったので、思わず買ってしまった。 百貨店はオワコンと言われ、閉店が相次いだし株価も下がる一方だが、住んでる街から無くなったらとて…

ピスタチオ味

わたし達歩く50代夫婦はお酒のあてにピスタチオをつまむことはあるが、ピスタチオ味のスナックやお菓子を食べることは全くない。 大学生の娘はピスタチオ味に目がなく、ピスタチオ味のものが新発売されたら必ず食べたがる。 ピスタチオ味のブームが始まって…

映画 街のトム&ソーヤ

娘は小学校の中学年時代、ジュブナイルの名作・街のトム&ソーヤに夢中だった。 新刊が出るのを今か今かと楽しみにし、著者のはやみねかおる氏の講演会に参加してサインをいただき、一緒に写真を撮っていただいたりもした。 娘自身は大学生となり、とっくの昔…

スターバックスの地元フラペチーノ 宮城県と新潟県

歩く50代夫婦がスターバックスに入るときは、コーヒーが飲みたいときなので、ほぼ100%コーヒーをオーダーする。 しかも少しゆっくりしたいときでもあるので、テイクアウトしたことがない。必ず店内でコーヒーを飲む。 しかし、娘は違う。 コーヒーブレイクし…

東海道島田宿 大井川蓬莱橋 ラッキーナンバーゲット

英国ギネス社認定 世界最長の木造歩道 ある春の日、大井川鉄道の湖上駅を見てみたくて島田から鉄道沿いをドライブしてきた。 鉄道沿いを走る前に、蓬莱橋に行ってみた。 橋を歩くには渡橋料100円也をお支払いするのだが、いただいた渡橋券の番号が 212121 ラ…

ボン・ティガー 

Bon Tigger Urawa,Saitama フレンチ居酒屋ボン・ティガー 口コミで、コロナ対策ばっちりとあったので休日のランチに行ってみた。 うーん、ばっちりなのかな? 一段上がった席が隣にあり、90度の方向で席がしつらえてあるので、4人中2人がこちらに向かって座…

Fun!Fun! FANTASTICSと原宿ピテカントロプス

娘がおやつを食べたあと、日テレで放映開始したFun!Fun! FANTASTICSの録画を観始めた。 わたしも、何の気無しに一緒に観ていたら、チェッカーズの鶴久さんがゲスト出演されて、涙のリクエストやあの娘とスキャンダルを歌った。 平成生まれの娘はチェッカーズ…