歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

箱根駅伝の試走?『箱根ベーカリー』龍神あんぱん

箱根に行きました。 急ぎ旅ではないので、第三京浜以外は一般道で行きました。 道路のそここそに、箱根駅伝のルートなどの幕が掲げられています。 途中、復路を走るレースシャツとパンツ姿の大学生らしきランナー2人とすれちがいました。 駅伝に出る選手は今…

『下久保ダム』ダムカード到着

11月に行った下久保ダム。 (ヤマキ醸造の記事内に写真あり) 角のある珍しいダムで、紅葉の時期で景色も最高でした。 行ったときはちょうど、ダムカードが切れていて、 希望者には後日郵送してくださる とのことでした。 先日下久保ダムダムから封筒が来て…

箱根『暁庵』

箱根湯本のお蕎麦やさん『暁庵』に行ってきました。 運良く並ばずにすぐ店に入れたのですが、何かテレビ番組の撮影をしている最中で(1枚目の写真)、 お店の方に テレビの撮影してますけど、いいですか? と聞かれました。 いいのか悪いのかわかりませんで…

レッズ天皇杯優勝カップ『伊勢丹浦和店』

浦和の伊勢丹に埼玉のお酒『神亀』を買いに行きました。 お酒に熨斗をかけて包んでもらっている間、スポーツウェアや紳士服を見ていたら、天皇杯優勝カップが展示されていることに気づきました。 レッズ天皇杯優勝おめでとうございます。

『英国大使館別荘記念公園』

7月の日曜日、日帰りで栃木県日光市の中禅寺河畔にある『英国大使館別荘記念公園』に行ってきました。以前、同じところにあるイタリア大使館別荘には行ったことがありましたが、新たに英国大使館別荘も見学できるようになったので、久しぶりに中禅寺湖までド…

『K'sデンキ』PayPay?

リビングのシーリングライトの蛍光灯が なかなか明るくならないので 替えの蛍光灯を買いに行くことにしました。 近くのでスーパーでも買えるけど、 最近全然家電の実店舗に行ってないね、 ドライブがてら 家電量販店に行こうか ということなり、 『K'sデンキ…

『蕎彩庵』デザート頼まず後悔

坂戸市の聖天宮に行った際、 スマホのグーグルで 近くの蕎麦屋 と検索して 1番近かった『蕎彩庵』でお昼を食べました。 お蕎麦やさんなので、 普通にお蕎麦だけを注文しました。 ドライ目のつゆで (甘いつゆが苦手なのですが、甘いつゆのお店が多いなか、出…

『飯館村役場』飯舘村ありがとう

11月の初めに、 福島県の飯館村に行ってきました。 実を言えば、もともとは 飯館村の正確な位置や どんな村なのか 詳しいことは知りませんでした (ごめんなさい) ところが 少し前に 福島県がんばって のささやかな気持ちから、 福島県の飯館村に ふるさと…

『道の駅おがわまち』でクジャクソウを買う

11月は埼玉県北西部へ 2度もドライブに行ったのですが、 その折に 『道の駅おがわまち』 に寄りました。 ちょうど、特産品などをPRするイベントをしていて 大根 ゆず みかん かぼす などなど、 たくさんの農産物を買いました。 道の駅は 農産物がとても安く…

浦和『二木屋』のクリスマス

浦和の『二木屋』でランチをしました。 素敵なお庭が、12月はクリスマスのイルミネーションで彩られるようです。 昼間だったので、点灯していませんでしたが、 植込みに電球、お庭の中ほどにトナカイのイルミネーションが置いてあったので、 幻想的なイルミ…

『ワークマン』すごい

11月の寄居までのドライブの帰り道、噂の『ワークマン』に初めて行ってみました。 おしゃれな『ワークマン➕』に置いてあるものは、 普通のワークマンで売っている商品だそうで、 それなら、とにかくワークマンに入ってみよう!と、ロードサイドの寄居店に寄…

『埼玉県立嵐山史跡の博物館』

2022.9.11更新 大河ドラマ鎌倉殿の13人、本日第35回の紀行は中川大志さん演じる畠山重忠ゆかりの地を取り上げていました。 きっと今年はこの博物館も大勢の来館者で賑わっていることでしょう。 このブログでは神川町『ヤマキ醸造』の『紫水庵』https://seken…

『英国大使館別荘』でスコーンセット

7月の日曜日、栃木県日光市の中禅寺河畔にある『英国大使館別荘記念公園』に行ってきました。 以前、同じところにあるイタリア大使館別荘には行ったことがありましたが、新たに英国大使館別荘も見学できるようになったので、久しぶりに中禅寺湖までドライブ…

『山友居』のお弁当で観劇

この写真は1月の歌舞伎座で 松本白鸚・幸四郎・染五郎襲名披露公演を観たときのもので、 お弁当は銀座松屋の『山友居』で買い求めました。 独身時代はわりと頻繁にジャンルを問わず芝居を観に行っていたのですが、 子育て中は、 子どもに観せるための 子ども…

50代の『ボヘミアン・ラプソディ』

封切りから3週目に、夫婦で『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行きました。 テレビでは民放もNHKもこの映画を取り上げ、泣いた!感動した!◯回観た!と絶賛の嵐。 わたしも夫も、リアル『クイーン』世代なので、 そんなに話題の映画なら観に行こうか、と何年…

坂戸市『聖天宮』

12月の休日、クルマで坂戸市の『聖天宮』に行ってきました。 家から聖天宮までは30キロメートル強。 ナビに聖天宮をセットして出発です。 目的地が近づくと雑木林や畑の中に、 でん と聖天宮が。 遠目からでもすぐわかりました。 日本の武蔵野の中に、いきな…

神川町『ヤマキ醸造』の『紫水庵』

11月のお天気のよい休日に、埼玉県の神川町にあるお醤油やさん『ヤマキ醸造』を訪ねました。 夫婦で行ったお醤油工場見学としては、野田のキッコーマン、銚子のヤマサ醤油に行ったことがあります。 わたし1人では、さらに匝瑳市のタイヘイに行ったこともあり…

熊谷『たね仁』の五家宝

Taneni in Kamagaya,Saitama Gokabo,Japanese traditional confectionery 11月の連休に、埼玉県北西部をドライブしました。 初日は寄居へ。 中日は夫が仕事でしたので、 最終日は神川町へ。 で、この初日と最終日のどちらも 熊谷市の『たね仁』へ、五家宝を…

50代夫婦の休日

子育ても終わり、夫婦で過ごす時間が増えてきました。 このブログでは、夫婦の共通の趣味である美術館・博物館めぐり、史跡めぐり、美しい風景や美味しいものを求めてのドライブ、鉄道旅行等々、そしてときには家に居ての過ごし方を綴ります。同年代の方の休…