歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

『飯館村役場』飯舘村ありがとう

11月の初めに、

福島県飯館村に行ってきました。

 

 

実を言えば、もともとは

 

飯館村の正確な位置や

 

どんな村なのか

 

詳しいことは知りませんでした

(ごめんなさい)

 

 

ところが

 

少し前に

 

福島県がんばって

 

のささやかな気持ちから、

 

福島県飯館村

 

ふるさと納税をしたところ、

 

飯館村から

村のことを詳しく紹介した

とても美しいパンフレットが送られてきて

 

 

いいところだな

いつか行ってみたい

 

と思ったところ、

 

 

なんと、

ふるさと納税した人に

 

自宅から飯館村までの片道分の交通費を補助してくださるとのこと

 

『ようこそ補助金』制度というもので、

その案内も入っていました。

 

 

埼玉県の自宅から

飯館村までの片道交通費って

 

どれくらい?

5000円くらい?

 

見当がつきませんでしたが、

 

補助をしていただけるのは

ありがたいので、

 

とにかく行ってみることにしました。

 

 

行ってみると、飯館村はゆるやかな丘を縫って道が走り、とてものどかな風景が広がっています。

 

 

しばらくドライブしたあと、

飯館村役場に行きました。

 

この庁舎が、素敵な庁舎なんです。

 

わたしの住む街の真四角の巨大な庁舎とは全然違う、気軽に村の情報をもらいに行きたくなるような、明るくて優しいたたずまい。建物のまわりもとてもセンスがよいのです。

 

村役場=昭和30〜40年代に建てたコンクリートづくりの古くて暗く狭いイメージ、を持っていたら、

 

全く違う役場です。

 

 

書類に必要事項を書きました。

 

 

担当の方が

「月末ごろ、振り込みになります」

と教えてくださいました。

 

ようこそ補助金の申請はすぐ終わったので、

 

補助金を出してくださることへのお礼として

 

補助金分相当の

買い物をしてから帰ろう

 

と思い、

 

『いいたて村の道の駅までい館』に

向かいました。

 

木がふんだんに使われた

明るい

建物で、

 

地元の野菜、

 

特産品、

 

福島県の近隣のお土産もの

 

などなど、

 

5000円くらい買い物をしました。

 

 

また村内をあちこちドライブしながら、

帰路についたのですが、

 

 

月末近くになり、届いた通知には

 

なんと!

銀行に振り込まれる額は

 

20,000円

 

と書いてあるではありませんか!

 

 

あちゃー、

まさかそんなに補助していただけるとは思わず、

 

5000円くらいかな、と

 

なんの根拠もなく思い、

 

5000円くらいお買い物したのですが、

 

もっとどっさり

いろいろ買えばよかった。

 

 

飯館村の皆さま、

ありがとうございました。

 

とても楽しい旅ができました。

 

https://event.rakuten.co.jp/furusato/?scid=afb_009526