歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリージャム

生のブラックベリーを買った。 生のまま食べたことがなかったから、甘酸っぱい味を想像していたけれど、食べてみたら酸味はなかった。 甘酸っぱい味が好きなわたしは、少しがっかりした。 だから、レモン汁を入れて甘酸っぱいジャムにすることにした。 洗っ…

君とならいつまでも

普段は行列ができていますが、その日たまたま通りかかったら誰も並んでいなかったので、1度は食べてみようと買ってみました。 確かにふわっふわで甘くて美味しいのだけれど、これは毎日食べたいパンじゃない。パンが主役のパンだと思いました。 毎日食べたく…

ハルカ

新型コロナ自粛中。 なので、これまで書きそびれていた休日の記録を。 2019年12月。 バターチキンカレーが食べたい、と言う娘と一緒に家族で埼玉県庁すぐ近くのハルカへ。 ハルカは店内がシックでとても清潔。 エスニックレストランは雑然としているお店が多…

バナナケーキ

バナナ一房が熟してしまい、食べきれそうにないので、2本をフォークでつぶしてバナナケーキにしました。 どこのスーパーもホットケーキミックスが売り切れていて、うちにも在庫がないから、薄力粉・ベーキングパウダー・卵・ココナッツオイルを混ぜて生地を…

麒麟がくる 一挙観

忙しくて、録画しっぱなしだった大河ドラマ 『麒麟がくる』を初回から3回目まで半日かけて観た。 ずっと、楽しみにしていた明智光秀のドラマ。 去年のちょうど今ごろ、新潟で娘の競技大会を応援した後、日本海沿いに京都府の伊根まであちこち寄りながらドラ…

JR私鉄全線乗りつぶし地図帳

ドライブも好きだけど、乗り鉄でもある歩く50代夫婦。 今年はステイホームでどこにも行かないから、家でできることをあれこれしている。 パンやケーキを焼いたり、夏みかんで酵母液を作ったり、庭の雑草退治をしたり、羽毛布団を洗ったり。 マスクも作った。…

ステイホームで黒糖パンを作る

新型コロナの感染拡大防止のため、この数ヶ月は歩く50代夫婦もステイホーム。 せっかく家にいるから、いろんなことをしてみる。 少し前の記事で書いた通り、ホームべカリーが壊れてなくなってしまったので、仕方なく『フライパンひとつでちぎりパン』(https…