歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地の紅葉

沢渡大橋バス停 上高地バスターミナル 河童橋 子猿 猿 明神池まで歩く 河童橋まで戻ってきた

自宅で羽毛布団(詰め物1.3㎏)を洗濯してみた

ダウンジャケットを洗濯機で普通に洗うと、襟や袖口の汚れがスッキリ落ちてめちゃくちゃ気持ちいいので、分厚い羽毛布団(詰め物1.3㎏)も洗ってみたくなった。 ぎゅうぎゅうに押し込んで、普通コースで洗ったら、脱水で何度も片寄りエラーになったけど、ち…

上田市 刀屋の蕎麦

Katanaya,Ueda,Nagano 白馬に行く途中、上田市の蕎麦処『刀屋』に寄り、昼食を取りました。 刀屋は何度か訪れていますが、今回は3年振りです。 天ぷら お漬物 そばつゆと薬味 小(普通のお蕎麦屋さんの一人前) 普通(普通のお蕎麦屋さんの三人前) 蕎麦湯 …

アドミュージアム東京

新橋に用事があったので、用を終えたあと汐留までぷらぷら歩きました。 機会があれば行きたいと思っていたので、アドミュージアム東京へ。 入場無料です。 1980年代コピーライターブームが起こり、学生時代に宣伝会議のコピーライター養成講座に通ってた頃を…

千束神社とおもちゃのオンダ

綿矢りさ原作の映画、『勝手にふるえてろ』で、主人公の松岡茉優と同僚の石橋杏奈が出勤するシーンがあるのだけれど、それが千束神社の前の道で、会社がおもちゃのオンダ。 わたしは千束神社でお宮参りと七五三をした人間だから、映画を見て「お!」と思い、…

PSYCHIC FEVER 武者修行 アリオ上尾

こんにゃくパーク ↓ 城下町小幡 ↓ 高崎のドンレミー ↓ ガトーフェスタハラダ ↓ 縁あってアリオ上尾でサイキックフィーバーのステージを観ました。 ステージ前だけでなく、2階もたくさんの人が詰めかけて盛り上がっていたのですが、正式なデビュー前にこれほ…

ガトーフェスタハラダ

こんにゃくパーク ↓ 城下町小幡 ↓ 高崎駅前のドンレミーアウトレット ↓ ガトーフェスタハラダ 浦和から、往路は関越で富岡インターまで行き、帰りは一般道であちこち寄るドライブ。 ガトーフェスタハラダにはラスクではなくフランボワーズの生ケーキを購入す…

城下町小幡

今年2回目の小幡。 前回は群馬県立歴史博物館に谷川岳の企画展を観に来たとき、織田の城下町小幡も一緒に見学しました。 そのときのお昼は蕎麦処のやじま。 今回はこんにゃくパークとセットで。 お昼はやじまにまた行きたかったけれど、こんにゃくパークでこ…

こんにゃくパーク

浦和から車で約2時間、こんにゃくパークに行ってきました。 何年か前に、かんてんパパに行って楽しかったので、こんにゃくパークもいつかは行ってみようと思いながらチャンスがなく、ようやく。 休日のお昼はかなり混むらしいので、10時頃行きましたが、それ…

ヴェッキオ コンヴェンティーノ 越谷

Vecchio Conventino Koshigaya イタリア料理とワインのお店 浦和から越谷まで、車で約1時間。 ランチをしてきました。 スパークリングワインでカンパイ。 ロゼ色はノンアルコールスパークリング。 前菜。 3種類のパスタ毎に、合うワインを出してくれます。 …

夏目漱石記念館

印刷博物館のあとは、徒歩で夏目漱石記念館へ。 できたばかりで新しい。 館内のガイドの方が博識で親切でとても楽しかったです。偶然にも夫と同郷の方で、話が弾みました。

印刷博物館

2019年3月、飯田橋の印刷博物館に行きました。雨のせいかわたし達2人の貸し切り状態。ゆっくり回れました。 ちょうど東京マラソンの日で、飯田橋駅の乗降客が手を振ると、ランナーの皆さん手を振り返して応えてくれます。 すごいなぁと思ったのは、ランナー…

熊本 加藤神社

2019年夏、インターハイの応援で熊本に行きました。熊本は2年前に観光で訪れたときより復興は進んでいたけれど、まだ爪跡はところどころにありました。 加藤神社に必勝祈願。 久々の熊本、九州新幹線に乗ってみたかったので東京から熊本まで鉄旅。 車内販売…

伊勢 あそらの茶屋

2018年の夏、インターハイの応援で三重に行ったとき、外宮前のせきや2階のあそらの茶屋でお昼を食べました。 本当は朝、あわびのおかゆを食べたかったけど、スケジュール的に無理だったので、おかゆはまた今度。

お玉ケ池

3月に散歩したお玉ケ池界隈。