歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道 はっさく大福

朝早く観光地に行くと、ひと気が少ないのはいいのだが、食べ物屋が開いていない。 尾道も人気の食べ物屋は開店前だったから、開いていたお土産屋で、はっさく大福を買って食べた。 とても美味しい。 開いていたお菓子屋さんで

長谷川町子美術館

今年もぐるっとパスで美術館・博物館・庭園めぐり。 秋の土曜日、まだ行ったことがなかった長谷川町子美術館・記念館へ。 長谷川町子姉妹が集めた美術品とは…と、興味シンシンで訪ねたのだが、この日はアニメサザエさん展あさひが丘大運動会の期間中。 せっ…

竜泉 おし田の田舎まんじゅう

三ノ輪駅近くのケーキ店コールドンブルーが今年の夏閉店してしまった。 幼い頃のわたしは生クリームが苦手だったから特別ケーキが好きではなかったが、それでもコールドンブルーでの買い物は夢があって楽しみだった。 ケーキ店は他にも駒込のアルプス、浅草…

吉野ヶ里遺跡

憧れていたのに、何度も九州には行ったのに、遠景では何度も見たのに、行ったことなかった吉野ヶ里遺跡。 念願かなって、初吉野ヶ里遺跡。 ツアーなどではなく、気ままなドライブ旅行なので、ひと気のない朝イチを狙って入場できた。 思う以上に悠々と広々と…

レボン快哉湯

お墓参りの帰り道、レボン快哉湯で小休止。 快哉湯は、昔々祖母や叔母に連れられて行ったお風呂やさんだ。 数年前に閉まり、寂しい気持ちでいたのだが、カフェに生まれ変わったのをつい最近知った。 わたしの思い出の場所を、ここを全く知らない娘に見せたい…