歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きこりの店 南会津

さいたま市立の中学生は、館岩に泊まってハイキングやスキーをする。 家族でその近くを通ったときの写真。 とても良いところだけど、娘曰く、中学生のときは雪の中をバスで通ったから、こんな景色には全然見覚えがない、そうだ。 きこりの店、という木の香い…

小江戸ブルワリーレストラン 川越

Koedo Brewery Restaurant Kawagoe,Saitama 以前にも書いたけど、念のため。 以前行ったお店の記録です。 小江戸ブルワリーのレストラン。 小さなグラスでビールを頼めるので、いろいろな味を試せる。 料理は中華。 最初のおつまみとしてカルパッチョを注文…

歩く50代夫婦がコストコ会員になった理由

うちからコストコは遠い。 新三郷まで、外環を使っても30分、下道なら50分くらいかかる。 うちは小人数だし、毎週宅配で決まった食材を購入もしているし、大容量の食材を買っても持て余してしまうから、これまでは数回ママ友のシェア要員ゲストとしてコスト…

牛タン焼専門店 司 東口店 仙台

Beef tongue shop Tsukasa Sendai,Miyagi 仙台での夕食、せっかくなら家の近くにはない牛タン屋さんがいいと思い、宿から1番近い司 東口店に行ってみた。 牛タン屋さんもそれぞれ個性があって楽しい。 ご馳走さまでした。

JINSで遠近両用眼鏡

Eyeglass shop Jins Urawa,Saitama 小学生の頃からメガネをかけているが、約40年前、働き出して自分で初めて眼鏡を買ったとき、メガネって高いんだと感じたのを覚えている。特に高級なメガネを買ったわけではなかったけど、フレームと近視用のレンズで80,000…

ポーラ美術館 箱根

Museum of art POLA Museum Hakone,Kanagawa 化粧品会社の美術館だからか、随所に美意識の高さを感じます。 素人のわたしには芸術のことは全然わからない。 だから、 有名作家の収蔵品がたくさんあって、きっとどれも高価な絵画なんだと思うけど、ばーっと並…

石窯パン工房ミッシェル北上店

Bakery Michel Kitakami,Iwate 昔むかし、北上で学生していた夫が食べていたというミッシェルのパン。おととし盛岡のお店で買って食べたけど、やっぱり北上のお店で買って食べてみたかったので、宮古に行く途中でわざわざ北上に寄ってミッシェルに行ってみた…

【クリスタルパレス】 スウィートタイムセレクション(ビュッフェ)

東京ディズニーランド クリスタルパレスのスウィートタイムセレクション、人気があってなかなか予約できないと聞きましたが、運が良かったのか当日でも予約が取れました。 パーク内の人気スウィーツが1度に好きなだけ食べられるのですが、ブルーバイユーのス…

ブルーバイユー・レストラン(Blue Bayou Restaurant)

東京ディズニーランドでご飯を食べるときは、ダイヤモンド ホースシューか ブルーバイユーのどちらか。 ゆっくりするならブルーバイユー。 2020年のクリスマスのスペシャルメニューはこちら。 ご馳走さまでした。

念願の村上 鮭が圧巻

ずーっと行ってみたかった新潟県村上市。 特に鮭が好物というわけでもないし、なんなら魚自体があまり得意ではないのに、なぜか鮭自体と、鮭と人のかかわりについて気になってしまう。 鮭の遡上を見に、利根大堰には数年通ってる。 がしかし村上でしょう。 …

新潟古町 藪蕎麦

新潟に行ったら、必ず寄る。 アイドルがないので助かる。

武蔵浦和駅ナカ スイーツボックス

期間限定のスイーツを売ってるスイーツボックス。 神戸キッチンプリンとやらの器がかわいくて、つい買ってしまった。 別添えの砂糖をかけて食べる、食感が楽しいプリンだった。 食べ終えた器、使い道が全く思いつかないけど、まだとってある。 何に使えばい…

朝霞台駅 パステルのモンブランプリン

ウェスタ川越からの帰り、東武東上線から武蔵野線に乗り換えるときに買った。夕食のデザート用。

ウェスタ川越

浦和にも駅近にこういうのが在ればいいのに。

新潟 せんべい王国

小田原 柳屋ベーカリー うすかわあんぱん

浦和から西へ旅行するとき、小田原はたいてい朝早く通過する。 帰路だと夕方の通過になる。 だから、柳屋ベーカリーはいつも閉まっている。 前回あんぱんを買えたのはいつだっただろう。20年くらい前かもしれないし、10年前だったかもしれない。 今回は箱根…

秩父 甲源一刀流練武道場

源作印の秩父ワインのすぐそばに、こんな史跡が。

秩父ワイン 源作印

秩父うさぎだ食堂

兎田ワイナリーのレストランに行きたかったから、雨だったけどそれもまた風情があるなと思って秩父までドライブした。 秩父まで行ったけど、うさぎだ食堂はなんと地元浦和のディアボラの姉妹店で、さいたまヨーロッパ野菜使用だった笑 ディアボラのわらじか…

カルネジコでローストビーフ丼

浦和のカルネジコでローストビーフ丼のランチ

IKEAでお昼

早朝の雲場池

軽井沢の雲場池。 早朝は静かでほとんど人がいない。

万平ホテル

軽井沢でのおやつの定番は万平ホテルのアップルパイ

栃尾のあぶらあげ ぽっぽ

新潟県 栃尾の油あげが大好きで、新潟市からの帰り道はもちろん、山形から帰るときもわざわざ栃尾に寄り道して油あげを食べる。 今回はいつも寄るお店で揚げたてをテイクアウトすることができなかったので、初めて「ぽっぽ」に行ってみた。 ぽっぽはすごい。…

ハックルベリージャムを作る

南会津の道の駅で、ハックルベリーを売っていた。 ハックルベリーってなんだろう。 初めて見たので、とりあえず買ってみた。 ハックルベリーはベリーではないらしい。 ハックルベリーは生で食べられないらしい。 ハックルベリーは甘酸っぱくないらしい。 甘…

谷中ぎんざでいか焼きとメンチカツ、根津神社、上野駅のみはしの磯部もち

食べ歩き散歩。 お昼少し前に谷中ぎんざからスタート。 寒くてもかき氷のひみつ堂は行列だったから、パス。 いか焼きとメンチカツを食べて、根津神社へ。 成人式の前撮りであろう振袖姿のお嬢さんがいました。 そのあと、不忍池を通ってみはしの上野本店に行…

浦和の伊勢丹 アフタヌーンティー

おやつはアフタヌーンティーのアフタヌーンティーセット。 夏はフルーツ系のケーキが多くて、甘酸っぱい味が好きなわたしはうれしかったのだけれど、秋はこっくりしたケーキが主なので、ケーキ3つはちょっと多過ぎてしまいました。

浦和パルコのガチャガチャ

最近のガチャガチャ、面白すぎる。 商品にした人、天才だと思う。

ときわ会館からの富士山

Tokiwa Kaikan Urawa,Saitama

ポーラ美術館

POLA Museum Hakone,Kanagawa