歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

ハックルベリージャムを作る

f:id:sekenshirazuplus:20201212001305j:image
f:id:sekenshirazuplus:20201212001302j:image
f:id:sekenshirazuplus:20201212001257j:image

f:id:sekenshirazuplus:20201214220034j:image

会津の道の駅で、ハックルベリーを売っていた。

ハックルベリーってなんだろう。

初めて見たので、とりあえず買ってみた。

 

ハックルベリーはベリーではないらしい。

ハックルベリーは生で食べられないらしい。

ハックルベリーは甘酸っぱくないらしい。

 

甘酸っぱい味が好きなわたしは、だからジャムにするとき思いっきりレモン汁を入れた。

 

出来上がったハックルベリージャムはレモン汁のおかげなのか甘酸っぱいジャムに仕上がった。