歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大河ドラマ鎌倉殿の13人 史跡巡りのドライブ

和田合戦の回が終わり、もうすぐ承久の乱を経て最終話まであと1か月となった大河ドラマ鎌倉殿の13人。 11月のよく晴れた休日、遅ればせながら三浦氏ゆかりの地を車で巡ってみた。 朝8時に自宅を出発、高速道路利用で10時には横須賀市に到着。 まずは衣笠山公…

JR東日本パスと青森県立美術館

この秋発売のJR東日本パス、とてもお得なきっぷなので、是非使いたいのだけれど、青森県立美術館に行きたいがための青森行きなのに、美術館がまさかの休館中。 うーむ、計画をゼロから練り直しです。

新蕎麦

花の丘公園そばのたねやに久しぶりに蕎麦を食べに行きました。ちょうど今日9月25日から新蕎麦とのことで、幸運でした。 子どもの頃から、初物をいただくときは東の空に柏手を二つ打ってからいただきます。 今日も密かに東に向かって小さく柏手を二つ打ってか…

岐阜関ヶ原古戦場記念館

ゴールデンウィーク、岐阜関ヶ原古戦場記念館に母子で行ってきた。 この施設、以前歩く50代夫婦が関ヶ原に行ったときはなかった。 大変な賑わいで、予約なしでフラッと立ち寄ったわたし達はシアターには入れなかった。 展示だけでも楽しかったが、次はシアタ…

ホキ美術館(再訪)千葉市

桜満開の土曜日、ホキ美術館に行ってきた。 夫婦で3.4年前に行ってとても良かったので、大学生の娘に勧めたところ行ってみたいとのことなので、家族で行ってきた。 今回は館長さんがいらっしゃらなくて残念。 でも、作品も掛けかわっていて楽しかったし、娘…