歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

JINSで遠近両用眼鏡

Eyeglass shop Jins

Urawa,Saitama

 

小学生の頃からメガネをかけているが、約40年前、働き出して自分で初めて眼鏡を買ったとき、メガネって高いんだと感じたのを覚えている。特に高級なメガネを買ったわけではなかったけど、フレームと近視用のレンズで80,000円以上した。

 

最近は鯖江ハイブランドの眼鏡は別として、日常的に普通に使うなら、安い眼鏡を選ぶことができる。

 

洋服と同じ。特にこだわりがないなら、ユニクロで充分事足りる。昔は安い洋服自体がなかった。

 

ジンズで遠近両用眼鏡を作った。

遠近両用レンズはオプションレンズだから、激安では作れないけど、それでも14300円。

 

服でも靴でも眼鏡でも安く買えるのはありがたいけど、作り手の誰かの苦しみの上に成り立つ安さであっては欲しくない。