歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

『英国大使館別荘記念公園』

f:id:sekenshirazuplus:20190125201006j:image
7月の日曜日、日帰りで栃木県日光市の中禅寺河畔にある『英国大使館別荘記念公園』に行ってきました。

以前、同じところにあるイタリア大使館別荘には行ったことがありましたが、新たに英国大使館別荘も見学できるようになったので、久しぶりに中禅寺湖までドライブして、帰りは金精峠を越えて沼田から関越自動車道に乗って帰ろうということになりました。

 

朝8時ごろ出発。

外環から東北自動車道へ、日光宇都宮道路を清滝インターで降り、清滝バイパス、国道120号、第二いろは坂を登ります。

大きな赤い鳥居が見え、中禅寺湖に到着です。

別荘公園より手前にある歌が浜駐車場に車を停めて、別荘まで木立の中を歩きます。

 

英国大使館別荘の入り口に入場券発券機があるのですが、Suica が使えました。

 

別荘内に入るとアーネスト・サトウやゆかりの人々について展示がしてあります。


f:id:sekenshirazuplus:20190125201052j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190125201056j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190125201048j:image

 

 

2階に上がると『英国文化交流室・南4番classic』という喫茶ルームがあり、駐日大使館シェフ監修のスコーンと紅茶のセットがいただけます。

 

わたし達が行ったとき、ほぼ満席でしたが、待つことなくすぐにお席に案内してもらえました。

 

幸運なことに、1番眺めがよいテーブルです。

f:id:sekenshirazuplus:20190125200940j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190125201239j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190125201234j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190125201322j:image


f:id:sekenshirazuplus:20190125201325j:image

プレースマットには、日光ステーションホテルクラシックの文字が。

 

ケーキもあるのですが、ここはやはりスコーンでしょう。紅茶の種類を変えて2人ともスコーンセットを注文しました。

 

お昼ご飯を食べていなかったので少しおなかが空いていましたが、2つのスコーンにクロテッドクリームとジャムをつけて食べるとおなかいっぱいになりました。

 

素敵な調度に囲まれて美味しい紅茶とスコーンを味わい、のんびりと湖畔の風景を眺めながら楽しんでいたのですが、

f:id:sekenshirazuplus:20190125201224j:image


f:id:sekenshirazuplus:20190125201149j:image

 

急にザーッと雨が降り出し、みるみるうちに景色がけぶり出しました。

 

雨の湖畔もなかなか風情があり、よいものです。

 

雨が降るのをしばらく眺めていましたが、降りはどんどん激しくなり土砂降りになってしまいました。

 

スタッフの方ならここの天候を熟知していると思い、1階に降りて入り口にいる方に

「この雨はすぐに上がりますか?」

と伺うと、

「しばらく止まないかもしれませんね」

とのお答え。

 

傘はわたしが折りたたみを一本持っているだけでしたが、2人で一本をさして駐車場まで戻ることにしました。

 

かなりのザーザー降りで道は川のよう。

風が強くて、車に戻る頃には履いていたジーンズの膝下はびしょびしょです。

もちろんスニーカーもぐっしょり。

 

ところが、車に戻った直後雨が止んでしまいました。

 

あらー。

 

こんなことならあと10分別荘に留まっていればよかった(笑)

 

夫は前週の旅行で車に乗せっぱなしにしてあった着替えを発見して、後部座席で着替えました。

 

わたしは着替えがなくて、びしょびしょのジーンズの水分をタオルに吸い取らせるくらいしか対処のしようがありません。

靴は、2人ともクロックスを乗せてあるので、それに履き替えました。

 

夏なので風邪は引かないでしょうが、濡れた衣類は気持ち悪い気持ち悪い。

エアコンの風を強くして、少しでも早く乾くようにしたら、

 

金精峠を越えて丸沼高原スキー場で小休止、片品村の道の駅に着いた頃にはほとんど乾きました。

 

道の駅尾瀬かたしな

については、別の記事で紹介します。