歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

『道の駅おがわまち』でクジャクソウを買う

f:id:sekenshirazuplus:20181210180558j:image

11月は埼玉県北西部へ

2度もドライブに行ったのですが、

 

その折に

 

『道の駅おがわまち』

 

に寄りました。

 

 

ちょうど、特産品などをPRするイベントをしていて

 

大根

 

ゆず

 

みかん

 

かぼす

 

などなど、

 

たくさんの農産物を買いました。

 

 

道の駅は

 

農産物がとても安く買えるので、

 

 

ついたくさん買い込んでしまい、

 

 

帰宅して後悔します 笑

 

 

 

この野菜、

 

 

ぜんぶ今日中に下処理するんだ…

 

 

わたしが……

 

 

まぁ、でも

 

茹でたり、様々な大きさに切ったりしてある野菜を冷凍保存しておくと、

 

毎日の食事の支度がとても楽になります。

 

 

あともう一品、

 

という場合も、

 

全然苦にならずに作る気になるので、

 

 

いいんですけどね。

 

 

 

たくさん野菜を買い込んで、

 

車に戻ろうとしたら、

 

 

クジャクソウいかがですか?

 

ひと束200円!」

 

と声がかかりました。

 

 

小川町はクジャクソウの産地として有名だそうで、

 

 

それは見事なクジャクソウ

 

たっぷりひと抱えもある花束になって

 

売られています。

 

それも、たったの200円⁈

 

 

ありがたくひと束買わせていただきました。

 

 

わたしは

 

花を活けるとき

 

水の中に

 

小さじ半分くらいの砂糖と

 

ハイターを2、3滴

 

入れます。

 

 

ただの水より

 

 

少しは花の持ちがいいように思います。

 

 

ドサッと投げ入れただけの花瓶いっぱいのクジャクソウ

 

 

2週間も目を楽しませてくれました。