歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

熊谷『たね仁』の五家宝

Taneni in Kamagaya,Saitama

Gokabo,Japanese traditional confectionery

 

11月の連休に、埼玉県北西部をドライブしました。

 

初日は寄居へ。

中日は夫が仕事でしたので、

最終日は神川町へ。

 

で、この初日と最終日のどちらも

 

熊谷市の『たね仁』へ、五家宝を買いに行きました。

 

五家宝は埼玉銘菓として有名です。

 

わたしは元々きな粉のお菓子が好きで、五家宝も大好きでしたが、あるとき熊谷在住の方に『たね仁』の五家宝を頂いて、驚きました!

 

青大豆の香り高いきな粉、もっちりさっくりした食感、上品な甘み

 

あまりの美味しさに、

 

五家宝はどれも同じではない

これからはこのお店の五家宝だけを食べたい!

 

と思ったものです。

 

ですが、そのときは包装紙を処分してしまって店名がわからなかったのです。

 

こんな包装紙で、こんな文字が書いてあった…と記憶を頼りにネットで調べ、ようやく

 

『たね仁』

 

と判明。

 

今回包んでいただいた包装紙がこれ。

f:id:sekenshirazuplus:20181206195000j:image

 

記憶の中の包装紙と同じ(当たり前ですね)

 

宅配便でも送ってもらえますが、いつかお店で出来立てを買いたいと、ずっと思っていました。

 

わたしは埼玉県南部在住なので、なかなか熊谷に行く機会がありません。

 

正確に言えば、旅行好きなので関越方向に行くことが多々あり熊谷を通過はするのですが、わざわざ高速道路を降りるのもなんだし、そもそもお店の営業時間ではない早朝や夜遅くに熊谷通過なのです。

 

だから、今回ようやく念願が叶いました。

 

しかも、3日間の連休に2度も。

 

五家宝の日持ちは2週間と、お店の方がおっしゃるので、

 

1日に2本食べたら10日分だなー

 

と、1度目は20本購入。

 

ところが、

 

この美味しさでは、とても2本ではやめられない。

 

…3日で食べきってしまった😅

 

で、連休最終日に再度訪問。

 

今度は普通サイズの五家宝30本と




 

太巻き、というのもあったのでこれも1本

 

f:id:sekenshirazuplus:20181206195004j:image

 

買いました。

 

わたし的には太巻きのお米のパフときな粉のバランスより、

普通サイズの五家宝が好みでした。

 

f:id:sekenshirazuplus:20181206210823j:image

これが普通サイズの五家宝

 

写真が下手だなー

きれいなうぐいす色のきな粉なのですが…

 

お店の方がおっしゃるには、

 

大豆は山形から取り寄せていて

 

お店で粉にしている、

 

とのこと。

 

だからなのでしょうね、

もう、本当に美しい、香り高いきな粉なんです。

 

きな粉オンリーも分けてくださるので、一袋購入しました。

 

『たね仁』、次回に行くのが楽しみです。

 

追記 このブログで1番読まれている記事が、たね仁の五家宝についてのこの記事です。読んでくださった方、ありがとうございます。