歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

大人こそ、しゃぶ葉

しゃぶ葉(しゃぶよう)という、しゃぶしゃぶやお寿司が食べ放題のお店があります。

 

うちの近所にはなかったので、最初に入ったのは、2年前家族で伊豆へ旅行した帰りに寄った国道1号沿いにある国府津店でした。

 

当時中学生だった娘の提案でした。

 

娘曰く、しゃぶ葉は女子中高校生に人気で、娘も友だちと埼玉県内のお店に何度か行ったことがあったようです。

 

席に案内されて座ると、娘がてきぱきとオーダーをしてくれ、野菜や飲み物やスイーツはブッフェだから自分で取りにいくんだよ、などといろいろ教えてくれました。

 

正直、お寿司と牛肉はお値段なりかなと思いましたが(普通に美味しいですよ)、豚肉はとても美味しかったですし、野菜は種類もたくさんあり新鮮でみずみずしかったです。

 

それから2年しゃぶ葉に行くチャンスはなかったのですが、先日所用があり出掛けた先で夕食の時間になってしまい、夫婦2人でしゃぶ葉に入りました。

 

すっかりオーダーの仕方など忘れてしまったので係の若い女性に丁寧に一から教えてもらい、お出汁の種類を選んだり、夫と交代で野菜を取りに行ったりして夕ご飯を楽しみました。

 

人によるとは思いますが、50代ともなるとそんなに量を食べないので、食べ放題のお店に行こうとはなかなか思わなくなります。

 

しかし、しゃぶしゃぶ食べ放題はたんぱく質はしっかり摂れるし、野菜の種類も量もたくさん食べられ、逆に中高年こそ利用すべきお店なんじゃないかと思いました。シビアな糖質制限している方は別ですが、お寿司や炭水化物の量を自分でコントロールすることができるので、ゆるめの糖質制限やカロリー制限ダイエットをしている人(わたし)は、特にメリットがあると思います。

 

大人こそ、しゃぶしゃぶ食べ放題はアリ、なんだなと思いました。