歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

『英国大使館別荘』でスコーンセット

f:id:sekenshirazuplus:20181209142431j:plain

7月の日曜日、栃木県日光市の中禅寺河畔にある『英国大使館別荘記念公園』に行ってきました。

 

以前、同じところにあるイタリア大使館別荘には行ったことがありましたが、新たに英国大使館別荘も見学できるようになったので、久しぶりに中禅寺湖までドライブしてきました。

f:id:sekenshirazuplus:20181209143026j:plain

別荘内はアーネスト・サトウやゆかりの人々について展示がしてあります。

 

二階に上がると『英国文化交流室・南4番classic』という喫茶ルームがあり、駐日大使館シェフ監修のスコーンと紅茶のセットがいただけます。

 

わたし達もスコーンセットを注文して、のんびりと湖畔の風景を眺めながら楽しんでいたのですが、

 

f:id:sekenshirazuplus:20181209144029j:plain

急にザーッと雨が降り出し、みるみるうちに景色がけぶり出しました。

雨の湖畔もなかなか風情がありました。