歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

小淵沢 なかしま

Nakashima Kobuchizawa Yamanashi

 

18年振りに小淵沢の蕎麦処 なかしまに行ってきました。

 

店名を失念してしまい、小淵沢駅からほど近いログハウスのお蕎麦やさん、という記憶を頼りに行ってみると、ありました!

外断熱の壁のため、一目ではログハウスではなくなっていましたが、探していたのはまさにここ、なかしまさんでした。

 

薪ストーブのそばのお庭が見えるテーブル席。

厨房からお蕎麦を切る音が聞こえてきます。

ストーブの上とテーブルには溢れんばかりのトルコ桔梗。

 

ほどなくお蕎麦登場。

お蕎麦もつゆも記憶通り、とても美味しい。

なす、甘草花、かぼちゃ、コーンフリーの天ぷらも薄ごろもでからりと揚がってとても美味。添えられた塩をひとつまみ振っていただきました。

 

愛らしい茶巾絞りの栗きんとんも美味しかったです。

 

ご馳走さまでした。

 

帰りにお庭のラベンダーをいただきました。芳香に包まれて帰路につきました。

 

10月のまこもの季節に、またおじゃましたいと思います。

 

(ご主人と奥さまと楽しくお話していたら、写真撮るのをすっかり忘れてしまい、今回は写真なし。ちょっと残念)