歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

東京都復興記念館

すみだ北斎美術館のあと、ぐるっとパスで入場できる刀剣博物館に行く前に、ちょっと寄りたいところがあります。

 

横網公園にある、復興記念館です。

 

すみだ北斎美術館から復興記念館に行く道すがら、なんと相撲のまわしが塀にずらりと干してある家が!

f:id:sekenshirazuplus:20190114205645j:image

正面の玄関を見たら、八角部屋の看板がありました。

 

さすが両国ですね。

初場所が始まったので、みんな出払っているのでしょうね。

 

そこから数分歩くと復興記念館です。

f:id:sekenshirazuplus:20190114210016j:image

以前来た時は、ちょうど建物の工事中で閉館中でした。

 

しかし、関東大震災について詳しい展示がある復興記念館いづれ必ず来たいと考えていました。

f:id:sekenshirazuplus:20190114210447j:image

記念館の外にあるこの鉄骨、丸善が焼けて鉄骨が溶けてしまったものだそうです。

 

火災の凄さがわかります。

 

関東大震災の惨禍を物語る品々は見るのが辛い展示ですが、復興のための取り組みや支援についても学べます。

 

記念館の中には何組もの人たちが訪れていました。

みんな真剣な表情でした。

f:id:sekenshirazuplus:20190114212048j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190114212109j:image