歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

2019-01-14から1日間の記事一覧

タイムズスパレスタ

ぐるっとパスでサンシャインシティ文化会館にある古代オリエント博物館を見学したあと、サンシャインと道を挟んで隣にあるタイムズスパレスタに行ってきました。 スパレスタはこれまでわたしひとりで来ていたので、夫婦で利用するのは初めてです。 受付を済…

古代オリエント博物館

ぐるっとパス 11館目 今日は古代オリエント博物館を見学したあとスパレスタでのんびりしようと、池袋にやってきました。 サンシャインシティ文化会館の7階にあるので、サンシャイン水族館やサンシャイン60展望台とともに子どもと何度か訪れている博物館なの…

江戸東京博物館

ぐるっとパス 10館目 今日は両国の美術館・博物館をはしごする日。 すみだ北斎美術館→東京都復興記念館→刀剣博物館と来て、最後は東京都江戸東京博物館です。 刀剣博物館から江戸東京博物館に行く間に両国国技館があります。 初場所が始まり、華やいだ雰囲気…

刀剣博物館

ぐるっとパス 9館目 すみだ北斎美術館、復興記念館と来て、刀剣博物館まで歩いてきました。 刀剣博物館は以前代々木にありました。 代々木にあったとき、うっかり休館日に行ってしまい入れませんでした。 夫は以前にも観覧したことがあるのですが、わたしは…

東京都復興記念館

すみだ北斎美術館のあと、ぐるっとパスで入場できる刀剣博物館に行く前に、ちょっと寄りたいところがあります。 横網公園にある、復興記念館です。 すみだ北斎美術館から復興記念館に行く道すがら、なんと相撲のまわしが塀にずらりと干してある家が! 正面の…

すみだ北斎美術館

ぐるっとパス 8館目 本日は両国エリアの美術館・博物館を巡ります。 街歩きにはスマホの地図アプリも使いますが、案内地図があるととても助かります。 これはすみだ北斎美術館のそばに建っていた案内地図ですが、要所要所に建っているのでありがたいです。 …

東洋文庫ミュージアム、これは必見!

ぐるっとパス 7館目 さて本日は 庭園美術館→松岡美術館→東京写真美術館→戸栗美術館→渋谷区立松濤美術館 と目黒、恵比寿、渋谷の美術館をはしごしてきました。 もういい加減帰宅しようとも思ったのですが、帰り道にもうひとつだけ、駒込の東洋文庫に寄ってか…

松濤美術館

ぐるっとパス 6館目 戸栗美術館のあとは歩いて10分もかからない渋谷区立松濤美術館です。 途中に鍋島松濤公園というスリバチ状の公園があったので、中を通って行きました。 公園の階段を下り切ると池があるのですが、こんな街中なのに⁈と驚くような透明度の…