歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

彩の国さいたま寄席 四季彩亭 柳亭市馬と新春若手落語会

f:id:sekenshirazuplus:20190119233018j:image

タウン情報誌たまログの読者プレゼントに当選して、彩の国さいたま寄席の招待券を2人ぶん頂きました。

 

お弁当を食べたりビールを飲んだりお菓子を摘んだりしながら観る寄席の雰囲気が好きで、鈴本や池袋演芸場には何度か足を運んだことがありますが、さいたま寄席は初めてです。

 

今日の出演者の春風亭百栄さん、前に池袋演芸場で初めて噺を聴いてあのゆるい話し方が好きになり、今回ぜひともさいたま寄席に行きたいなと思っていたので、たまログでペアチケットが当たって、とてもうれしい。

たまログさん、ありがとうございます。

 

さて、会場は彩の国さいたま芸術劇場

うちから4.5㎞。さいたま芸術劇場はいつもは車で行くのですが、今日はお天気もいいしお正月太りをくい止めるべく歩いて行くことにしました。

 

別所沼公園を通り抜け、埼京線をくぐって大宮台地の縁に沿い、秩父の山々と夕陽を眺めながらのんびり歩くこと1時間。

 

さいたま芸術劇場に到着です。

f:id:sekenshirazuplus:20190119225522j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190119225526j:image

本日のネタはこちら

f:id:sekenshirazuplus:20190119225603j:image

期待通り百栄さん面白かった!

柳亭市馬さん、凄すぎる。

格が違う。聴き惚れ見惚れる噺でした。

 

夫婦ともに大満足の落語会が終わり、今度は国道17号沿いに歩いて帰ることにしました。

 

芸術劇場から与野本町方向に歩き出すと、与野西中学校の塀に沿ってさいたま芸術劇場ゆかりの方々のサインと手型レリーフが並んでいました。

蜷川幸雄さん、大竹しのぶさん、菅田将暉さん、吉田鋼太郎さん、松坂桃李さん、阿部寛さん等々。

 

車に乗らず歩いたからこそ初めて手型レリーフを見ることができたので、歩いてきた甲斐がありました。