歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

東京都写真美術館

ぐるっとパス  4館目

 

松岡美術館のあと、ぶらぶらと歩いて恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館に行きました。

 

ぐるっとパスで入場できるのは

建築×写真 ここのみに在る光

という展覧会です。

f:id:sekenshirazuplus:20190113223148j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190113223145j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190114012447j:image

 

写真美術館は夫は何度か訪れていて、わたしは2回目です。

 

松岡美術館の静かな空間から一転、この展覧会は監視係もたくさん、観覧者もたくさんいます。

 

若いカップルの方を多く見受けました。

 

展示の第1章部分、記録写真というくくりではなく芸術作品だから、なのでしょうか写真ごとのキャプションに所在地が書いてないのです。

 

その建物が寒い地方のものなのか暖かい地方のものなのか、その土地の空気感を感じとれるよう、ぜひ所在地の都道府県名程度を入れていただけたらうれしいと思いました。

 

第2章の写真家全て見応えがありましたが、今はなき香港のスラム街 九龍城砦を切り取った写真が1番印象に残っています。