歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

松岡美術館

ぐるっとパス  3館目

 

庭園美術館のあと、歩いて松岡美術館に行きました。

f:id:sekenshirazuplus:20190113221209j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190113221235j:image

庭園美術館はわたしは2度目、夫は初めてでしたが、こちらの松岡美術館は夫婦ともに初訪問です。

 

とてもゆったりとした静かな美術館で、ゆっくりと展示を見ることができました。

 

俑(よう)というのは、お墓に一緒に埋める副葬品なのですが、兵馬俑がよく知られていますね。

 

唐三彩の精緻な馬の俑、ラクダの生体を知り尽くした俑等々、いにしえの職人の腕に感心しながら展示を見て回りました。

 

でも中には、全然躍動感がなくて、この職人さんあんまり馬の骨格わかってないなーと思ってしまうようなちょっと下手な俑もあって、微笑ましかったです。