歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

そごう美術館 横浜の美術館&博物館めぐり その1

ぐるっとパス16館目

そごう美術館

 

1月の晴天の日曜日、ぐるっとパスで横浜にある美術館と博物館をめぐりました。

 

横浜エリアで、ぐるっとパス2018で入れるのは

 

そごう美術館

横浜美術館

横浜みなと博物館

神奈川県立歴史博物館

 

の4館です。

 

上記の順番で歩いて回れます。

 

朝10時オープンのそごう美術館、オープンと同時に入るために、家を8時半ごろ出て、横浜駅に9時45分ごろ着きました。

 

横浜駅から美術館の入っているそごうデパートまで、ぷらぷら歩いても5分とかかりません。

 

デパートの地下入り口に、開店前に着いてしまいました。

 

入り口前は開店を待つ人が100人?もっといたかな…かなりの人混みになっています。

 

わたしの地元のデパートでも開店を待つ人はもちろんいますが、特別な日でもなければこんなにたくさんの人はいないです。

 

なんでもない日曜日に、これだけ大勢の人が開店待ちをしてるなんて、やっぱり横浜は都会だなぁ、と田舎もののわたしは思ってしまいました。

 

開店待ちの人々の最後尾で待つこと10分弱、10時ジャストに入り口の扉が開きました。

 

食品売り場を歩きながらエスカレーターを探し、6階まで上がります。

 

ありました。

そごう美術館。

f:id:sekenshirazuplus:20190206234807j:image

 

URUSHI 伝統と革新展。

時間が早かったせいか観覧者が少なかったので、ゆっくり自分のペースで回ることができました。

 

美術館の出口にはミュージアムショップがあります。
f:id:sekenshirazuplus:20190206234803j:image

 

美術館のある6階は食器やリビング用品などのフロアです。うちは2人とも食器や調理器具が好きなので、ついでにいろいろ見て回りました。