歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

横浜美術館 横浜の美術館&博物館めぐり その2

ぐるっとパス  17館目

横浜美術館

 

横浜駅すぐ近くのそごう美術館のあと、横浜美術館まで歩きます。

 

ペデストリアン・デッキ、ビル内、地上に降りて歩道など、変化に富んだ道を行きます。

f:id:sekenshirazuplus:20190211185755j:image

 

晴天のみなとみらい地区です。
f:id:sekenshirazuplus:20190211185742j:image

 

デッキを渡り、日産 グローバル本社ギャラリーのあるビル内を通り抜けます。
f:id:sekenshirazuplus:20190211185806j:image

ちょうど、ラジオ番組の『NISSAN あ、安倍礼司 〜BEYOND THE AVERAGE〜』のイベントをやっていました。

地上階に、たくさんの人が詰めかけているのが見えます。
f:id:sekenshirazuplus:20190211185726j:image

そういえば、車内でラジオを全然聴かなくなって久しいです。

 

厳密に言えば、毎正時毎のNHKニュースは聴くことがあるので、ラジオで音楽番組を聴かなくなって久しい、が正しいです。

 

音楽は自分の聴きたい曲をスマホApple musicやAmazon Music からBluetoothで飛ばして聴くので、何が掛かるかわからないラジオ番組は聴かなくなってしまいました。

 

あ、安倍礼司  も、もう何年も聴いていなかったので、今も番組が続いていたのにちょっと驚き、懐かしい気持ちになりました。

 

大学生の頃からスキーや、海や山からの帰り、ちょっと遠出して美味しいものを食べに行った帰り、日曜日の夕方家に帰る車の中で『松任谷由実 サウンドアドベンチャー』、『サウジサウダージ』等々FMのチャンネルを替えて聴いたものです。

いま50代の同年代の方々はFMラジオを聴いているのでしょうか。

 

少し脱線しました。

ビルを通り抜けたあとは地上に降りて歩きます。

f:id:sekenshirazuplus:20190211185812j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190211185751j:image

 

程なくして、横浜美術館が見えてきました。
f:id:sekenshirazuplus:20190211185730j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190211185722j:image

 

広い前庭を持つ横浜美術館の入り口です。
f:id:sekenshirazuplus:20190211185818j:image

中に入り、コインロッカーにコートと手荷物を預けました。
f:id:sekenshirazuplus:20190211185737j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190211185747j:image

 

横浜美術館コレクション展

『リズム・反響・ノイズ  展』
f:id:sekenshirazuplus:20190211185800j:image

撮影は自由ですが、わたしは初めてこの美術館に来たので、今回は作品を観ることに専念してじっくり観て回りました。

 

夫は仕事でよくパシフィコ横浜に来るので、ちょっと時間が空いたときに横浜美術館に寄るそうです。

今回はわたしを案内するために一緒に回ってくれました。

 

美術館の建物自体が美しいし、内部もただ座って彫刻を観ているだけでゆったりとした気持ちになる素敵な美術館です。

 

芝生と石のベンチがある前庭も広々として気持ちがよく、小さなお子さんを連れた家族がたくさん来てお弁当を食べたり鬼ごっこしたり思い思いに楽しんでいました。