歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

お味噌を8キロ仕込みました

Home made Miso

 

手前味噌という言葉がありますが、自分で仕込んだ味噌の美味しさと言ったら、

「うちのお味噌は世界一!」と恥ずかしげもなく言ってしまいたくなるくらい、本当に美味しいです。

 

例えば、コーヒーを自分で焙煎したり、挽いたりするのは手間がかかりますが、その最中の香りをコーヒー会社やコーヒー豆やさんがわたしの代わりに楽しんでたのか、なんと勿体ないことをしてたんだろう…と気づくのにちょっと似てて。

 

梅雨明けに味噌の上下を入れ替える『天地返し』のときや、甕から小さな味噌容器に移し替えるとき、味噌から立ち昇るお花のようなフルーツのような芳香、だんだんと色が濃くなってくる楽しさ。

 

この魅力にハマって、この10年ほど冬に味噌を仕込み続けています。

 

っていっても、実は大豆を煮るところからやっていたのは最初の数年^^;

 

大豆を煮るところからやると、サポニンで大豆がブクブク泡立って大変。熱いうちに潰したり(フードプロセッサーでやるんだけど、それでも大変)、麹と混ぜたり、味噌玉にまとめて空気を抜いたり、かなりの工程になります。

 

それを、全部やってくださって、あとは自宅で味噌を寝かせればいい状態にしてある仕込み味噌を、この5.6年は使っています。マルモ青木の仕込みみそ。

 

だから、お味噌を仕込みました!

なんて堂々とは言えないのですがね^^;

 

どぶろくや味噌やぬか漬け、パン。

発酵するものは楽しいです。

f:id:sekenshirazuplus:20191126174207j:image