歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

映画『砂の器』埼玉会館大ホール

Inspector Imanishi Investigates

 

Saitama Hall

 

一昨年からAmazon prime videoをよく観るのですが、わたしの視聴履歴からおすすめされる映画の中に松本清張作・野村芳太郎監督の『砂の器』がよく挙がります。

 

小説はずいぶん昔に読んだのですが、映画は観たことがなく、1974年の古い作品ですが、観てみました。

 

これはすごい。

 

小説を読んだときは独身でしたが、今は娘がいます。子と別れる辛さを身をもって知っています。

 

『宿命』のコンサート場面での回想シーンに、療養所で和賀英良を知らないと言い張る父親に、胸が締め付けられ苦しくなりました。

 

そのコンサート場面、外観だけで

 

「あ、埼玉会館。」

 

すぐにわかりました。

 

わたしも娘も、埼玉会館はピアノの発表会や学校の合唱コンクールで舞台に立ち、コンサートや芝居を観てきました。

 

こんな傑作映画のロケ地としてリニューアル前の埼玉会館が使われていて、永遠に映像として残るのがうれしく思いました。