歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

中高年の街歩きには表が防風素材で裏フリースのストレッチパンツがおすすめな理由

歩く50代夫婦は、とにかく歩く。街歩きする日は平気で20㎞以上歩いたりする。

寒い季節の街歩きは、歩き出しは寒くて後から暑くなる。

外は寒いけど、厚着してしまうと屋内は暖かいを通り越して暑くて閉口する。

 

だから、薄着の上にしっかり防寒着を羽織るのがいい。

そして、決してズボン下にタイツやスパッツを履いてはいけない。

ズボンは風を防いで一枚で温かく、皮膚から離れた太さのズボンを履く。つまり、スリムタイプは✖︎ということ。スリムタイプだと身体が温まってきたとき熱の逃げ場がなくて腿が痒くなる。

街歩きしている時に痒くなると、本当に辛い。

 

で、一枚で履いても冷たく感じないためには、裏フリースがいい。裏起毛より、ずっと温かい。

 

十五年以上前は、その手のパンツも高くて、ノーブランドの街着でも5000円くらいはしてたし、種類もほとんどなかった。

 

しかし、今は2000円以下で、たくさん種類もある。

最近買ったのは地元埼玉の通販会社ベルーナの防風素材裏フリースストレッチパンツ。税込でも2189円だった。

ベルーナのよいところは、年配層もしっかり相手をしてくれてるのか、パンツの丈が選べるから丈詰めの心配がないところ。

ユニクロとかだと、年齢問わずみんな買うけど、若い人向けにできてるから丈は決まってるし長い。

わたしは身長が低いので、70㎝を超える丈だと少し長い。68㎝丈だと、心持ち短いけど長いよりいいから68㎝丈にした。

 

今回買ったズボンでこのタイプは3本目。

一本あたり5年以上履けてる。とてもコストパフォーマンスがよい。