歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

富士宮浅間神社と富士宮焼そば

Fujinomiya Sengen-Jinha Shinto Shrine,

Shizuoka

&

Fujinomiya Yakisoba

f:id:sekenshirazuplus:20190921220435j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190921220447j:image

急に思い立って、車で富士山の周りをぐるっと一周してきました。

 

家で朝ごはんをゆっくり目に食べて、10時くらいに出発。

 

なんにも考えなしに首都高に乗ってしまったら、渋滞。東名に入っても町田らへんや海老名SA前後も渋滞。

 

三連休初日だものね。

 

新東名を降りて、とりあえず富士宮へ。

 

ここ数年、毎年浅間神社にお参りに来ていて、駐車場は境内の駐車場を利用します。参拝客は30分以内なら無料、そのあとは1時間ごとに200円です。

 

徒歩で数分の少し離れたところにも無料の広い駐車場があります。そちらに停めたときはきれいな川沿いにゆっくり散歩するのも楽しいです。

 

浅間神社の境内の神田川は親水施設になっていて、夏には子どもたちがたくさん水遊びをしています。夏は手が切れるように冷たかった水も、9月も下旬ともなると、少し温かく感じます。富士山の湧き水だから水温が一定なのでしょうかね。

 

 

浅間神社に来たら、お参りとセットで富士宮焼そばも食べます。

 

特に焼そばが好きなわけではないのですが、まぁなんとなく、せっかく来たのだから食べようか、みたいな感じです。

 

亀戸天神に行ったら、船橋屋のくず餅

 

帝釈天に行ったら、高木屋老舗の草だんご

 

的な。

 

f:id:sekenshirazuplus:20190921222339j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190921222350j:image

f:id:sekenshirazuplus:20190921222402j:image

 

麺がもちもちして、鰯粉?が載っています。

 

富士宮のあとは身延線、道の駅とみざわ、南部町の記事に続きます。https://sekenshirazuplus.hatenablog.com/entry/2019/09/21/