歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

御岳山と釜の淵公園(多摩川)、青梅市日帰り旅

Mt.Mitake-san 

Kamanohuchi-Koen Park

(Tamagawa River)

in Oume-City,Tokyo


朝9時過ぎに車で出発して、日帰りで青梅市の釜の淵公園と御岳山に行ってきました。

 

途中、青梅の街中は何かイベント中らしく、沿道の至るところで歌手やバンドが歌っていましたが、これが、めちゃくちゃ上手い!車で通り過ぎながら聴いただけですが、プロの歌手さんだったのかな…。じっくり聴いていたかったくらいでした。

 

それと、カメラを持った中高年の男性がたくさんいて、何かを待っているようでしたが、後にクラシックカーの車列とすれ違ったので、もしかしたらそれを撮影する人たちだったかもです。

 

奥多摩には年に2度くらいドライブに行きますが、青梅の昭和レトロな街中がここまで賑わっていたのは初めてでした。

 

ちなみに、青梅市長選挙の日だったらしく、防災無線で投票を呼びかけていたのですが、お昼前で9%台、17時頃確か19%台と放送していました。

投票に行かない人の方が多いなんて、なんだかなぁ。

 

釜の淵公園あゆみ橋

f:id:sekenshirazuplus:20191119144353j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119144417j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119144348j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119144412j:image

 

対岸
f:id:sekenshirazuplus:20191119144408j:image

 

台風19号の跡でしょうか。
f:id:sekenshirazuplus:20191119144405j:image

 

素敵なカフェがあります。
f:id:sekenshirazuplus:20191119144401j:image


f:id:sekenshirazuplus:20191119144356j:image

 

今回は行かなかったけれど、釜の淵公園には郷土博物館があり、ここも楽しいです。

 

 

次は御岳山。

麓の滝本駅の駐車場に車を停めました。

1時間350円。

 

切符売り場でケーブルカーとリフトの往復券を買いました。SuicaPASMOで買えます。

わたし達は往復券を買いましたが、乗り場で直接Suicaをタッチしても乗れるようになってました。知らなかった。

f:id:sekenshirazuplus:20191119150517j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150543j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150522j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150531j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150528j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150536j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150540j:image

 

リフト
f:id:sekenshirazuplus:20191119150506j:image
f:id:sekenshirazuplus:20191119150514j:image

 

 

関東平野が一望です。
f:id:sekenshirazuplus:20191119150511j:image

 

最近は出かける時はいつも双眼鏡を持っているので、新宿のビルまで細かく見えました。

 

午前中は紅葉狩りの人できっと混んでるだろうと考えて、敢えて15時過ぎに御岳山に来たので、行きのケーブルカーはガラガラでした。帰りは少し立ってる人がいるくらいは混んでましたが、待たずにすぐ乗れました。時間差作戦成功です。
f:id:sekenshirazuplus:20191119150548j:image

 

今回も楽しい1日でした。