歩く50代夫婦の休日

今度の週末どこ行こう?明日の休みは何しよう?同年代のウォーキング好き・旅行好き・歴史好き・美味しいもの好きに向けて、こんなところもあるよ、こんな過ごし方もあるよと参考になれば幸いです。

谷中ぎんざ・須藤公園〜森鴎外記念館へ 上野界隈の美術館・博物館めぐり その4

Yanaka Ginza Shopping Street

Sudo Park

 

朝倉彫塑館(別記事ありhttps://sekenshirazuplus.hatenablog.com/entry/2019/02/22/%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%BD%AB%E5%A1%91%E9%A4%A8_%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E8%A1%93)を出て、次に向かうのは森鴎外記念館です。

 

途中、夕焼けだんだんや

f:id:sekenshirazuplus:20190224230921j:image

 

谷中ぎんざ商店街を通ります。

 

左脇道を見ると、かき氷専門店のひみつ堂、寒い冬でも行列ができていました。

 

わたしは去年の夏、ひみつ堂のかき氷を食べたのですが、開店直後だったせいかすぐに店内に入れて注文することができました。

 

大人になってから、かき氷のキーンとするのがイヤで家でもお店でもかき氷を頼んだことがなく、その時も友人達がぜひ入りたいと言うのでお付き合いで仕方なくひみつ堂に入ったのでしたが…。

 

全然キーンとしないではありませんか!

 

なるほど天然氷は温度が高いので、優しい冷たさなのですね。

 

果実蜜も宇治金時もとても美味しくて、行列に並んででも食べたいという気持ちがよくわかりました。

f:id:sekenshirazuplus:20190224230930j:image

 

フロランタンの専門店です。
f:id:sekenshirazuplus:20190224230926j:image

ギャラリーのようなシンプルで素敵な店内に、色々な種類のフロランタンが並んでいます。

 

全種類2個ずつ買って、家に帰ってから数日間、紅茶と一緒に風味の違いを楽しみながらいただきました。

 

藤公園

谷中銀座の賑わいを抜け、明るく広々とした須藤公園でちょっと休憩。

f:id:sekenshirazuplus:20190224233421j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233431j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233417j:image

 

高低差がある公園なので、滝もあります。
f:id:sekenshirazuplus:20190224233447j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233427j:imagef:id:sekenshirazuplus:20190224233441j:image

 

藤公園の丘の上の出入り口からしばらく歩くと、いくつか史跡があります。
f:id:sekenshirazuplus:20190224233412j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233509j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233514j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233504j:image
f:id:sekenshirazuplus:20190224233408j:image

 

もうすぐ森鴎外記念館、という場所に飴細工のお店があります。食べるのがもったいないくらい、とってもかわいい飴細工です。

f:id:sekenshirazuplus:20190224233452j:image

 

森鴎外記念に着きました。

f:id:sekenshirazuplus:20190224234227j:image

 

森鴎外記念についてはまた別の記事で紹介します。